苦菜回転盤帳

にがなろーてちょう

【ローテ】11/4 ローテ一周忌オフ使用構築 いつものクチートのやつ

ポケモンの対戦ルールからローテーションがなくなり約1年が経ちました。

そんな中、11/4に開かれたローテ一周忌オフで使用した構築です。

オフレポは時間がある時に書きます。。。

 

 今回の構築

この構築は、1年位前にローテを初めてやったときに作ったパーティーで、一番好きな構築だったので今回のオフでも使用しました。作る時間がなかったとも言う。

ちょっとずつ手直しを繰り返しながら自分の使いやすい形に落ち着いたかなーと思います。ただどうしても無理なポケモンはいるので、そこをどうするかが課題かな。

f:id:nigana:20171109000956p:plain

 

個別紹介

f:id:nigana:20171109001023g:plain

クチート@メガ いじっぱり

155(236)-157(140)-145-x-115-87(132)

じゃれつく アイアンヘッド ふいうち つるぎのまい

アイドル兼エース。かわいい。4振りバンギ抜きをするニンフィアを抜こうとしたらもっと振ってたやつ。かわいい。好きなポケモンだけあって使うのすごく楽しい。かわいい。

 

f:id:nigana:20170619031250g:plain

カイリュー@ラムのみ いじっぱり

169(20)-198(204)-116(4)-x-124(28)-132(252)

げきりん じしん しんそく りゅうのまい

一番使いやすいと思ってるカイリュー。 配分はニンフィアの眼鏡ハイボ耐えるありきたりなやつ。最後にげきりんで相手を倒していくさまは惚れる。

 

f:id:nigana:20171109001029g:plain

サザンドラ@めがね ひかえめ

193(204)-x-111(4)-194(252)-111(4)-124(44)

あくのはどう りゅうのはどう かえんほうしゃ だいちのちから

あくのはどうだけ打つ固定砲台。どこかのを参考にした絶対ガルド抜くマン。半減でもごりごり削ってくれる上に耐久もある。

 

f:id:nigana:20170619031228g:plain

エルフーン@たすき おくびょう

165(236)-x-105-100(20)-115-87(252)

ムーンフォース おいかぜ ちょうはつ なやみのタネ

風起こす子。もふもふ。半減で受けて3~4回動く場面も少なくないのでH振りタスキはありだと思っている。ちょうはつで壁やあくびをするサポート役を止める他、アタッカーのみがわりや積み技を防ぐ。なやみのタネはローテ強ポケの多くが特性依存のため。

 

f:id:nigana:20171109001033g:plain

ブルンゲル@タラプ おだやか

207(252)-x-98(60)-105-165(196)-80

なみのり おにび じこさいせい トリックルーム

トリルする子。おにびとタラプで物理特殊の両方を受けることができたらいいなぁ。オフでは一回も出せなかった。あとピンクのgif見つからなかった。

f:id:nigana:20171109001037g:plain

ヒートロトム@オボン ずぶとい

157(252)-x-143(20)-128(20)-137(68)-125(148)

ほうでん おにび リフレクター ひかりのかべ

壁貼る子。速くて良かったって思う場面が何度もあった。オボン込みでめっちゃ固くて壁を貼ることによりみんなを動きやすくしてくれる。これCいらなくない?

 

選出

風起こすか変な空間にするか壁を貼るかは相手のパーティーと気分によって。

 

結果

予選5-1 1位抜け   決勝トナメ1落ち

予選は1位抜け出来た上に4-0の試合が2つもあってすごくうれしかった。惜しくも負けてしまったvsピノさんはまたリベンジしたい。決勝は無理ポケのウルガモスがいて、良い感じに舞われて負けてしまった。壁貫通の急所は痛かった。

 

最後に

私の初めてのローテオフは一応ベスト16という結果を残せてよかったです。40人ちょいしかいないけど。無くなってしまったルールではあるけれど、一周忌という形で沢山のローテプレイヤーが集まって対戦をすることができてすごく楽しかったです。

主催のひこさん、対戦、おしゃべりしてくれた皆さんありがとうございました。