苦菜回転盤帳

にがなろーてちょう

【構築】秋のローテチーム戦【感想文】

ピロン!

 

          ……ニガナ!!

 

_______________________________________

お久しぶりの記事です。

しえるさん(と引き潮さん)主催のローテチーム戦に参加してきました。

 

【チーム結成】

今回はチーム戦ということでチームメイトを探していたところ、弥生さんが募集していたのでそこに参加しました。さらにもつオフのときに彗星のごとく現れたふしぎだねさんを弥生さんが誘ってくれたので、もつおふ~おかわり~を結成しました。

 

【使用構築】

今大会ではチームの3人でポケモンの被りなしのルールだったのですが、お二人が先に決めさせてくれたので甘えさせてもらいました。

今回のパーティーは5月のもつオフでも使用したクチート軸です。

早速パーティーをどーーーっん!!!
f:id:nigana:20191103010250p:plain
f:id:nigana:20191103010253p:plain
f:id:nigana:20191103010259p:plain
f:id:nigana:20191103010059p:plain
f:id:nigana:20191103010102p:plain
f:id:nigana:20191103010302p:plain
いつものクチートのやつからロトムを抜いてマンムーに差し替えました。あとサザンドラブルンゲルエルフーンはちょこちょこ調整を変えています。

マンムーの採用理由としてはウルガマンダが辛かったというのがあるのですが、今思うとなんでマンムーだったんだろうと自分でも思ってます。でもとても刺さるパーティーが多く、選出を歪めさせるという点では入れる意味はあった。ほかにいい子探さないと。

パーティーの動かし方としては壁がなくなったくらいで特に変わりはありません。クチートサザンドラを筆頭にブルンゲルorエルフーンorマンムー、裏にカイリューが主な選出になります。

詳細については割と感覚で使ってるので何とも言えません。並びは弱いって言われてます。

 

【戦績と試合】

3勝1敗(チーム3勝1敗)ブロック2位(予選敗退)

vs抹茶ババアさん 負け 選出:f:id:nigana:20191103020134p:plainf:id:nigana:20191103021610p:plainf:id:nigana:20191103021639p:plainf:id:nigana:20191103021644p:plainvsf:id:nigana:20191103021634p:plainf:id:nigana:20191103021606p:plainf:id:nigana:20191103021642p:plainf:id:nigana:20191103021617p:plain JCPW-WWW-WW5U-5E6S

初手の壁からじりじり攻められました。特にエンテイがとにかく辛かった。聖炎でエルフーンがタスキごと焼かれ、壁下で大したダメージを与えられずに負けました… 初戦だったせいか自分の選択に自信が持てなかったのも大きいと思います。

 

vsひこさん 勝ち 選出:f:id:nigana:20191103021610p:plainf:id:nigana:20191103021628p:plainf:id:nigana:20191103021639p:plainf:id:nigana:20191103021631p:plainvsf:id:nigana:20191103021631p:plainf:id:nigana:20191103021612p:plainf:id:nigana:20191103021603p:plainf:id:nigana:20191103021614p:plain 7GWW-WWWW-WW5T-RRSP

雨選出がとても重かったけど出てこなくてとても安心。マンムーが非常に刺さっていましたが、それほど大事に扱うことができずクチートのアイヘで散りました。代わりにエルフーンのアンコールでサンダーをおいかぜ、ガブリアスをドラクロで縛ることができ、クチートをかなり強気に動かす場が作れたため勝ちをつかむことができました。こちらのクチートが速いのもミラーでつよつよでした。

 

vsしっとさん 勝ち 選出:f:id:nigana:20191103020134p:plainf:id:nigana:20191103021610p:plainf:id:nigana:20191103021621p:plainf:id:nigana:20191103021644p:plainvsf:id:nigana:20191103021606p:plainf:id:nigana:20191103021625p:plainf:id:nigana:20191103021619p:plainf:id:nigana:20191103021634p:plain 628W-WWWW-WW5T-S6J6

パーティー単位で重いマリルリがついに出てしまった。初手にお腹を叩かれ、クチートも抜かされていてやられる!って思ったが、じゃれつくを避けて倒してしまった。降参勝ち。すまない...

 

vsきゅんさん 勝ち 選出:f:id:nigana:20191103021631p:plainf:id:nigana:20191103021610p:plainf:id:nigana:20191103021639p:plainf:id:nigana:20191103021644p:plainvsf:id:nigana:20191103021623p:plainf:id:nigana:20191103021639p:plainf:id:nigana:20191103021637p:plainf:id:nigana:20191103021631p:plain DTVG-WWWW-WW5T-SFR3

以前クチートミラーで負けていたのもあってリベンジ戦になりました。相手の前3匹に火力がないこともあり、クチートサザンドラで高火力押し付けて序盤を有利に進めることができました。ポリ2のトリル後の自己再生にアンコールを当てることができ、降参勝ち。アンコールが強い技ということを認識しました。

 

【感想】

個人3-1と修羅のけあげブロックでは悪くない成績だったと思います。初戦の抹茶ババアさんに負けてしまったのはとても残念ですが、逆に自分の思うと通りに動いていいことに気が付いた試合でもありました。続く3戦はチームが1-1で回ってきた試合だったので緊張がすさまじかったです。しかし先の試合の気付きで3勝することができました。個人的にはひこさんときゅんさんにリベンジできたのが嬉しかったです。

チームとしては3-1の2位と決勝トーナメントには上がることはできませんでした。唯一負けている秋刀魚ババアでは、私が負けてしまっていることもあり残念でなりませんでした。

今回のチーム戦ではポケモン被りなしということでしたが、チームメイトに恵まれ、好きにポケモンを使えました。主に弥生さんありがとう(*'∀'人) 

最後に運営のしえるさん 引き潮さん、チームを組んでくれた弥生さん ふしぎだねさん、とってもとってもありがとうございました!!!

 

しーちゃんブログ書いたよ!